コピーライティングとは、広告を目的として作られた文章のことを指します。テレビCMや新聞・雑誌などで、商品やサービスについて書かれている宣伝文句を見聞きしたことがあると思います。
「ピカピカの一年生」(小学館)
「ココロも満タンに コスモ石油」(コスモ石油)
このように短い文章で消費者の心に訴え、商品購入やサービス申込などの行動につなげるのがコピーライティングです。最近では、副業やネット起業の仕事として注目されているのですよ。
そこで今回はコピーライティングの定義や難易度・報酬について解説していきます。ぜひご参考にしてくださいね。
コピーライティングとは?
コピーライティングとは、広告を目的とした文章のこと。短い文章で読み手に「買いたい」「行きたい」「使いたい」と思わせなければいけません。
日々の生活で目にする、耳にするコピーでふとした時に思い出すものはありませんか?
- セブンイレブンいい気分(セブンイレブン)
- お、ねだん以上。ニトリ(ニトリ)
- すぐおいしい、すごくおいしい(チキンラーメン)
- そうだ 京都、行こう。(JRA東海)
- インテル、はいってる(インテル)
たとえばソファを新調したいと思った時に、「お、ねだん以上。ニトリ」が思い浮かび、とりあえずニトリに見に行ってみよう!となるかもしれません。
このように心に響く文章を書き、読み手に自発的に行動してもらうのがコピーライティングの重要な役割です。
コピーライティングは2種類ある
コピーライティングは「イメージ」と「ダイレクトレスポンス」の2種類に分けられます。イメージアップを図りたいのか、購入や申し込みといった反応行動につなげたいのか、広告の目的に違いがあります。
たとえば、保険会社の企業イメージ向上が目的なのに「医療保険、見直しませんか?」というコピーでは「なんて素晴らしい企業なんだ」とはなりにくいですよね。
あるいは、チョコ菓子の売上UPが目的なのに「◯◯食品は子どもたちの笑顔のために作り続けます」というコピーでは、チョコ菓子の売上に直接的につながるとは考えにくいでしょう。
このようにコピーライティングでは「何を」「どうしたいのか」その目的を明確にして文章を考えなければいけません。
イメージ広告
コピーライティングと聞いてほとんどの人が思い浮かべるのがこのイメージ広告ではないでしょうか。文字通り「イメージ」のコントロールを目的としています。
主な目的は以下のとおり。
- 企業イメージの構築
- 企業イメージの定着
- 企業イメージの向上
文章を読んだ人がその企業に対して、良いイメージを持つようコントロールします。あるいは、ビールといったら◯◯飲料というように、企業のイメージを定着させることも可能です。
特定の商品やサービスを対象としていないので、コピーを見てもらいたいターゲット層が広くなります。そのため、テレビCMや電車の吊り広告など、多くの人の目に触れる媒体で使われる広告です。
ダイレクトレスポンス広告
ダイレクトレスポンスとは直訳すると、直接の反応という意味です。文章を読んでもらった人に対して、自発的になんらかの行動を起こしてもらうことを目的としています。
「クリックしてください」「資料請求はこちらから」「電話してください」などが分かりやすい例ですね。イメージ広告とは異なり、購入や電話、申込件数など数字として成果が見えるので、広告の費用対効果が把握しやすいとうメリットがあります。
コピーライティングの難易度
コピーライティングは、テクニックやコツをつかみセンスを磨けば誰にでもチャンスがある仕事です。読者の心を惹きつけなければいけないので、簡単ではありません。
しかし、Webサイトやハウツー本など、独学でスキルを身につけることは可能です。基本的なテクニックやコツなどを学びながら、テレビCMや雜誌などで有名なコピーを積極的に見てセンスを磨いていきましょう。
クラウドソーシングサービスには経験を問わないコピーライティング案件が多数掲載されています。未経験者でも参入しやすい分野なので、勉強しながらチャレンジしていくといいでしょう。
コピーライティングの報酬
では、報酬はどのくらい得られるのか。クラウドソーシングにある案件を例に確認してみましょう。
案件によりまちまちですが、価格帯として多いのは1件につき1,000円〜10,000円です。大企業案件だと1件あたり十万円以上という場合もあるので、スキルを磨けば大きく稼げます。
特別な資格は必要ないので、始めるのに時間や費用がかからないのもポイント。ネット副
業をはじめたい方や、在宅ワークで収入アップを目指したい方は、ぜひ挑戦してみてください。
コピーライティングは未経験者にもオススメ
短い文章で人を惹きつけるコピーライティング。もっと詳しく知りたくなるような、買って試してみたくなるような、読み手を刺激する文章は簡単ではないかもしれません。
しかし、アンチエイジング美容液なら、肌の悩みがない20代の方よりシミやほうれい線が気になっている年代の人の方がいいコピーを思いつくかもしれないですよね。ペットフードの名前なら、過去にペットフード選びに悩んだ経験がある人の方が、心を引くコピーを思いつくかもしれません。
本記事を読んで、コピーライティングに興味を持たれたら、クラウドソーシングなどを利用してぜひチャレンジしてみてください!もしかしたら、あなたの適職になるかもしれませんよ。