予約管理アプリの選び方と無料で使えるおすすめアプリ3選

予約管理アプリを導入することで、顧客の予約情報を一元管理し、業務効率を飛躍的にアップさせることができます。無料で十分な機能を使えるアプリもあり、サロン経営やセミナー運営においてぜひとも活用したいところです。

今回は、予約アプリを導入するメリットや、アプリを選ぶ基準、おすすめの予約管理アプリについて紹介していきます!

予約管理アプリとは

予約管理アプリとは、webページや電話、メール経由で寄せられる顧客の予約情報を管理してくれるるツールです。原則としてパソコンで使う従来の予約管理システムと異なり、外出先でもスマホやタブレットで利用できるのが予約管理アプリの強み。

24時間予約を受け付けられる利便性やヒューマンエラーを防げるという点で、サロン経営やイベント・セミナー事業において不可欠なツールと言えます。

予約管理アプリのメリット

美容師やネイリストのようなサロン型ビジネスにおいて、もはや予約管理アプリは必須のツールです。アプリを導入すれば、以下のようなメリットを得られ、仕事の効率を大きく上げることができるでしょう。

24時間予約を受け付けられる

予約管理アプリは24時間365日体制で予約を受け付け、その情報を管理してくれます。時間に縛られず予約を受け付けられるので「営業時間に連絡できず、来店を諦めてしまった」「電話が中々繋がらず、別の店に変更した」などの顧客流出・機会損失を抑えることができるようになるわけです。

リアルタイムの空き状況確認可能

予約管理アプリではリアルタイムで予約情報が共有され、空席状況を確認できます。そのため、顧客が予約したいと思ったその時に予約情報を即座に反映させることができます。

ヒューマンエラーによる予約の重複であったり、予情報の登録忘れを防げるのも魅力的ですね。

顧客情報の収集と管理

予約管理アプリでは、予約の際に登録した顧客情報を収集・蓄積・管理し分析に役立てられます。顧客名や住所はもちろん、利用サービス、リピート率などのデータも収集できるので、サービス向上や事業戦略の策定において大変便利です。

リマインダー機能

予約管理アプリを導入すれば、予約確定後や、予約日が近づいた時のリマインドメールが自動送信されます。また、メルマガやクーポンなども定期的に配信できるため、営業ツールとしても効果的です。

予約管理アプリの選び方

業務の効率化を図るためには、多くのアプリの中から、自社のサービスや戦略に適したサービスを選ぶ必要があります。

ここでは、最適な予約管理アプリを選ぶための基準を解説していきます。

予約タイプに適しているか

まずは、自社の予約タイプにマッチしているかどうかを確認する必要があります。

予約タイプはサービスによって大きく「時間タイプ」「時間割タイプ」「日付タイプ」「イベントタイプ」の4つに分かれます。

  • 時間タイプ:時間枠で予約するタイプ。業種を問わず、汎用性が高い(サロン、飲食店など)
  • 時間割タイプ:担当者や予約内容で定員数、予約状況が変わるタイプ(スクール、フィットネスクラブなど)
  • 日付タイプ:日にち単位で予約するタイプ(ホテル、レンタカーなど)
  • イベントタイプ:単発で開催されるイベントやセミナーに適した予約タイプ(セミナー、イベント、パーティ)

自社の業務形態がどの予約タイプに当てはまるのかを確認し、それにマッチした予約管理アプリを選択する必要があります。

決済機能は充実しているか

予約管理アプリには、事前決済機能のついているサービスもあります。より多くの決済手段に対応していれば、顧客のユーザビリティや満足度を大きく向上させてくれます。

業務の効率化を図るのであれば、事前決済機能の充実しているアプリを選ぶようにする必要があります。

セキュリティ対策はされているか

予約管理アプリには。膨大な顧客情報が収集され、蓄積されています。ゆえに、徹底した情報漏洩対策が必要です。

アプリを選ぶ際には、一度企業のセキュリティや個人情報保護の項目に目を通して置くと良いでしょう。

おすすめ予約管理アプリ

ここでは、事業効率化に役立つおすすめの予約管理アプリを紹介していきます。無料プランでも十分に使えるサービスを厳選したので、ぜひ参考にしてください!

BEFORE AFTER

写真で予約・顧客管理できるのが魅力的なBEFORE AFTER。写真登録可能なカルテに顧客情報(比較写真、施術内容、メニュー料金など)を入力できるので、サロン経営者におすすめです。

無料プランでも100枚程度の写真を保存可能で、月額3,300円のSプランで2,000枚ほど、5,400円のMプランで5,000枚ほど保存できるようになります。

また、45日間の無料お試し期間がついているので、最初にテスト導入したいと考えている方にとってはありがたいアプリですね。

無料プラン 0円
Sプラン 3,300円/月
Mプラン 5,400円/月
Lプラン 8,100円
使い放題プラン 9,800円/月

Air RESERVE

リクルートが提供する予約管理アプリで、電話・ネット・来店時の口頭での予約など、あらゆる予約情報を一元管理できます。好きな時間から申し込む「自由受付タイプ」、事業者側があらかじめ設定した予約枠に顧客が申し込みを入れる「事前設定タイプ」が用意されています。

無料プランでも予約管理や顧客管理、予約時メール配信などの基本的な機能が利用可能。月額5,500円~の有料プランに申し込むことで、予約フォームのカスタマイズ、管理画面の色分け表示等の追加機能が使えるようになります。

フリー 0円
ベーシック  5,500円/月
プレミアム お問合せ

RESERVA Reservation

登録事業者数170,000社を超える大手の予約管理アプリです。シンプルな操作性がウリで、個人から大企業まで、350業種以上あらゆるニーズに対応。メルマガ配信やオンライン決済、外国語も4か国後に対応しており、非常に使い勝手の良いアプリと言えます。

最低限の予約システムは無料プランでもつかえますが、広告を非表示にするためには月額5,500円~のシルバープラン、さらなる業務の効率化、自動化を目指すのであれば月額11,000円~のゴールドプランに登録する必要があります。

フリー 0円
ブルー 2,200円
シルバー 5,500円
ゴールド 11,000円/月
エンタープライズ 22,000円/月

予約管理アプリを導入して、業務の効率化を図ろう

予約管理アプリは、多忙な経営者、個人事業主にとってはぜひとも導入したいサービスです。今回紹介したアプリは、無料でも使える便利なアプリです。ぜひ、ご自身でお試しになって、導入を検討してみてください!