顧客管理アプリ(CRM)の選び方とおすすめアプリ3選

顧客管理アプリを使用することで、これまでより遥かに効率良く業務を進めることができるようになります。膨大な顧客情報の整理、管理が必要な経営者、フリーランスの方は、ぜひ導入を検討してみましょう。

こちらの記事では、顧客管理アプリを導入するメリットや選ぶポイント、おすすめアプリについて解説していきます。

顧客管理アプリとは

顧客管理アプリは、顧客情報を管理・共有するためのアプリです。英語のCustomer Relationship Management の頭文字を取ってCRMと略して呼ばれることもあります。

社名や住所、担当者の名前やニーズ等顧客情報の整理、社内での共有や管理が一括化され、クライアントとの信頼関係構築、効率的な営業に繋げることができます。

スマホやタブレットでも利用できるため、これまでの管理ソフトよりも使い勝手が良く、多くの企業、事業主に採用されています。

顧客管理アプリを導入するメリット

膨大な顧客情報を扱う企業や事業主は、顧客管理アプリを導入することで大きな恩恵を受けられます。導入を検討されている方は、ぜひ以下のメリットを確認し、判断の基準にしてください。

顧客情報の共有・一元管理

顧客管理アプリの最大の魅力は、顧客情報を共有、一括管理できるところにあります。

事業が拡大し、クライアントが増えれば増えるほど、扱う情報量も同じように増えていきます。その結果、情報が錯綜し、担当者でさえ混乱してしまうということも起こり得ます。

顧客情報やデータは、事業戦略の策定、効果的な営業や提案を行う上で不可欠です。顧客管理アプリを導入すれば、膨大な情報を一元管理、蓄積し社内で共有することができるようになります。

外出中でも入力・編集可能

パソコンで編集する必要があった従来のソフトと比べ、外出先で手軽に編集できるのも顧客管理アプリのメリットです。

スマホやタブレットで簡単に編集できるので、パソコンを立ち上げる一手間を省き、営業先で得たホットな情報をその場で入力、共有することができます。

担当者不在による支障を軽減

「担当者が外出中でクライアントを待たせてしまった」「担当者が退職してクライアントの情報がわからない」という経験は多くの企業や社員がおもちのはずです。常日頃から顧客管理アプリででの情報共有を徹底しておくことで、担当者が不在でも問題なく情報の引き継ぎや提案ができるようになります。

顧客管理アプリを選ぶポイント

顧客管理アプリは業務の効率化を図る上で非常に有効です。しかし、使い勝手の悪いアプリを選んでしまうと逆に仕事の効率が落ちてしまうこともあります。顧客管理アプリの導入を検討している方は、アプリを選ぶ上でチェックすべきポイントを抑えておきましょう。

操作性の良さ

顧客管理アプリは、できるだけ操作性の良いアプリを選ぶ必要があります。無駄に機能が多く複雑な操作が必要になるアプリは、逆に業務の工程を増やしてしまいスムーズな情報共有に支障が出てしまいます。

顧客管理アプリを導入する際は、自分以外の人も利用することを念頭に置いて、誰でも簡単に操作できるツールを選ぶようにしましょう。

見やすさ

操作性に加えて、ビジュアル面も確認しておく必要があります。業務効率を考えるのであれば、一目で操作法が理解できるアプリでなくてはいけません。小難しい説明やチュートリアルが必要なアプリでは、徐々に社員は使わなくなってしまうでしょう。

  • 直感的に操作を理解できるか
  • 情報は見やすいか(デザイン、ビジュアル面)
  • 一画面で必要な情報を確認できるか

実際に自分で使用し、上記の点を確認してみる必要があります。

無料・有料

顧客管理アプリにも、無料のサービスと有料のサービスがあります。誰もが「予算を抑えたい」と思うものですが、無料アプリのサービスには限界があるのも事実です。

まずは、導入ツールの用途を明確にし、どこまでの機能が必要なのかを検討する必要があります。最低限の機能であれば無料版で事足りる場合もありますが、より効率的な情報管理・共有を期待するのであれば、有料版を検討した方が良いでしょう。

おすすめの顧客管理アプリ3選

ここでは、アプリ操作に慣れていない人でも使いやすく、便利な機能を備えている顧客管理アプリを3つ紹介します。ご自分の用途や目的に合わせて、最適なアプリを検討してみてください。

使い勝手の良い万能アプリ「ZOHO(ゾーホー) CRM」

顧客管理はもちろん、売上予測やワークフロー作成、タスク管理などの営業支援ツールが充実している万能CRMです。搭載されたAIが営業担当の行動を学習し、より効率的な業務提案をしてくれます。

SNSで見込み客の分析・割り出しを行うこともできる優れモノ。顧客管理だけでなく、営業やマーケティングなど「あらゆる分野を効率化したい!」というニーズに答えることができるアプリです。

3人までなら無料で利用できますが、法人で利用するなら有料版がほぼ必須と言えます。

スタンダード
(CRM+ベーシックSFA)
1,440円/月
プロフェッショナル
(CRM+プロフェッショナルSFA)
2,400円/月
エンタープライズ
(CRM+エンタープライズSFA+最新トレンド機能)
4,200円/月
アルティメット
(エンタープライズプラン+機能制限の拡張)
5,400円/月

 

シンプルな機能で使いやすい「cyzen(サイゼン)」

シンプルな機能と操作性がウリのcyzen。簡単なタップや音声入力で情報を編集することができるため、アプリ操作に慣れていない方でも十分に使いこなせます。

GPS機能で、営業の訪問状況を自動的に取得・管理できるうえ、チャット機能も搭載されているので、社内のコミュニケーションツールとしても便利です。

  • 3,500円/ID(10IDごとの契約)

  ※初期費用は別途見積り

サロン経営におすすめな「LiME(ライム)」

LiMEは、サロン経営にうってつけな顧客管理アプリです。このアプリには、顧客名や住所等の基本情報の他、オーダーや施術の内容、施術後の状態を詳しく入力できるカルテ機能があります。施術後の写真を登録することもできるので、一目で分かるように顧客情報を共有できます。

顧客管理だけでなく、予約管理や売上レポートの機能も搭載されており、オールまいぇじに使い勝手の良いアプリと言えます。

無料プラン 0円
カルテ管理プラン
(基本機能+カルテ管理)
1,020円/月
(STEKiNA掲載割引‐2,000円)
ネット予約プラン 2,900円/月
(STEKiNA掲載割引‐2,000円)

 

顧客管理アプリで業務効率アップ

顧客情報をしっかり管理し、熟知しておくことは、効率的なプラン策定や営業に直結します。ゆえに、経営者にとって顧客管理アプリの導入は、早期に検討すべき問題と言えます。

今回は初心者でも使い勝手の良いアプリを紹介しましたが、用途やユーザーのリテラシー次第ではより高度なアプリを検討するのも良いかもしれません。

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ぜひ、一度お試しになって自社に最適なアプリを検討するようにしてください!