ライター経験者におすすめのネット副業 SEOライティングで稼ぐ方法

副業のなかでも特に人気が高いのが、コラムやレビュー記事などのライティングを行うライター業。ライティングといってもさまざまなジャンルがありますが、収益化の観点でおすすめなのがSEOライティングです。

まずはコラムやレビューといった専門的なスキルが不要なライティングから、ライターを始める方は多い傾向にあります。しかしライターとして継続的に副業をするのであればSEOライティングのスキルを身につけることをおすすめします。

今回はライター経験者におすすめのネット副業として、SEOライティングについてご紹介します。ライターとしてのスキルアップだけでなく、副業の収益アップも目指したい方は参考にしてみてください。

SEOライティングとは

SEOライティングが注目され始めたのは、ここ数年です。ではSEOライティングはどのようなものなのか、通常のライティングとの違いにも触れてお伝えしていきます。

SEOとは

ライターを経験したことがあれば、クラウドソーシングの案件概要などで「SEO」というワードを目にしたことがある方は多いでしょう。SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、検索エンジン最適化のこと。Web集客において重要な手法であり、SEOライティングはコンテンツマーケティングといわれるマーケティング手法の1種です。

わたしたちが何かを検索した際に、特定のWebサイトやコンテンツが上位に表示される仕組みがSEOです。検索から多くの流入を獲得するためにはSEO(コンテンツの上位表示)が重要であり、Web集客に力を入れている企業や個人はSEOを重視したコンテンツ制作をしています。そしてSEOライティングとは、記事が検索上位になるように執筆することを指します。つまりSEOライティングのスキルがあることで、Web集客のためのコンテンツ制作ができるということです。

SEOで重視されること

GoogleやYahoo!等の検索エンジンに良質なコンテンツであると評価されることで、検索結果画面にて上位に表示されるようになります。良質なコンテンツであるとの判定は、検索エンジンのアルゴリズムが判断。しかしSEOライティングに力を入れたからといって必ずしも上位表示されるわけではないということが、難しいところです。どのような基準で評価されるかのポイントはGoogleから提示されているので、そこを適切に把握しておくことが重要です。

Googleが最重要視する3つの評価基準(通称:E-A-T)

・Expertise(専門性):情報の正確性

・Authoritativeness(権威性):第三者からの信頼性

・Trustworthiness(信頼性):情報のオリジナル性、執筆者の信頼性

このような評価基準からわかることは「良質なコンテンツ=ユーザーにとって有益である正確な情報」ということです。検索エンジンはユーザーの検索行動をより有益なものにするために、日々SEOの仕組みを改良し、それに合わせてコンテンツの検索順位も変動しています。

通常のライティングとの違い

通常のライティングで多いコラムやレビューは、コンテンツの内容を自由に書くことが多いです。しかしSEOライティングでは、基本的にユーザーが検索すると想定されるキーワードを元に記事を執筆していきます。そのため通常のライティングよりも執筆に法則があるといえます。

例えばタイトルは検索で表示されるように32文字あたりに抑える、1記事に対して1つのテーマを深掘りする、タイトルや本文にキーワードを意図的に組み込むなどといったありとあらゆる手法が求められます。

専門的なスキルであることに間違いはありませんが、現在主流となっているプログラミングなどに比べると、比較的容易に始められる点も魅力です。そのためこれまでのライティング経験があれば、そこにSEOの考え方や知識、手法を学んで実践していくことで、SEOライティングの感覚が掴めるようになるでしょう。

SEOライティングで稼ぐために押さえるべき基本の手順

いざSEOライティングをするとなった時に参考にすべき、その手順についてお伝えしていきます。難しく考えずにSEOを理解した上で手順通りに執筆することで、SEOライティングができるようになるでしょう。

①ユーザーのニーズを見極める

良質なコンテンツはユーザーにとって有益なもの、つまりニーズを満たしたコンテンツです。ユーザーの検索意図は、以下のように大きく4つに分けられるといわれています。

・Know:知りたい

・Go:行きたい

・Do:やってみたい/試したい/始めたい

・Buy:買いたい/申し込みたい

このようなざっくりとした顕在ニーズだけでなく、ユーザーが把握しきれていない潜在ニーズも満たせている記事が良質なコンテンツといえます。そのため執筆する記事のテーマにおける、ユーザーの顕在・潜在ニーズを把握することは非常に重要です。ニーズが見極められれば、ユーザーが答えを得られて満足できるコンテンツが作成できます。

ニーズを見極めるために活用できるツール

・ラッコツールズ:https://rakko.tools/tools/3/

 指定キーワードにおける上位10サイトの構成や見出し、文字数を確認。 上位表示コンテンツ=ユーザーのニーズを満たせているコンテンツ=SEOの評価がよい

・関連キーワード取得ツール:http://www.related-keywords.com/

 サジェストキーワードを確認することで、潜在ニーズが確認できる。合わせて「Yahoo!知恵袋」の活用も有用です。

②ニーズを元にリサーチし構成を作成する

ユーザーのニーズが把握できたら、それを元に執筆内容をリサーチして構成を作成します。構成はSEOの評価においても重要な要素なので、きちんと作り込みましょう。基本的には以下の3つの見出しを元に作成します。

◼︎h1:タイトル(この記事では、「ライター経験者におすすめのネット副業 SEOライティングで稼ぐ方法」)

 ・タイトルは32〜35文字以内に押さえる

 ・タイトルには必ずキーワードを含める

◼︎h2:見出し2(この記事では、「SEOライティングで稼ぐために押さえるべき基本の手順」)

 ・大きい見出し

◼︎h3:見出し3

(この記事では、「ニーズを元にしてリサーチし構成を作成する」)

 ・見出し2の中身

この見出しに使われる「hタグ」はコンテンツをわかりやすくまとめるために重要であり、SEOの評価にも関わってきます。そのため構成を作成する際は特に、コンテンツの中身にあたる「h2」と「h3」をうまく活用して、まとまりのある読みやすい記事にしましょう。

③構成を元に執筆する

リサーチした内容と構成を元に記事を執筆していきます。コピペはSEOにも悪影響なので、リサーチ内容は参考程度にしてオリジナル性を重視して執筆しましょう。執筆の際にも意識すべき点は、ユーザーのニーズ。

SEOライティングをするライターの役割は「ユーザーのニーズを捉えた記事を作成すること」です。その役割を忘れずに、ユーザーの立場に寄り添ったわかりやすい記事を作成しましょう。

④記事の確認

SEOライティングに限らず、記事の確認は必須です。読みやすくわかりやすい記事にするためには、誤字脱字や表現のねじれ、コピペなどさまざまな観点をきちんとチェックしてから納品する必要があります。

ここに力を入れることで、クライアントからも評価されるでしょう。以下確認事項を活用できるツールと合わせてご紹介していきます。

◼︎誤字脱字:https://enno.jp/

目視だけでは見落としてしまうこともあるので、ツールも合わせて活用しましょう。

誤字脱字があると読み手のテンションを下げてしまうだけでなく、内容の信頼性も欠けてしまいます。

◼︎コピペ:https://ccd.cloud/

法的な問題になりクライアントに損害がでるだけでなく、SEOにも悪影響を与えてしまいます。コピペ判定されてしまった場合には、きちんと修正しましょう。

◼︎表現のねじれ

意外と見落とされがちなのが、表現のねじれです。言葉自体に間違いはありませんが、記事内では表現を統一しましょう。例:数字の半角・全角「3」「3」/表現の統一「ウェブ」「web」「WEB」

SEOライティングで稼ぐためには

Web集客に力を入れている企業が増えている今、SEOライティングの需要は高まっています。集客や企業の売り上げに貢献できるライターほど稼げるようになり、そのためにはSEOライティングのスキルが必須といえます。

ライターが副業として人気になっているなか、数は増えているが優秀なライターが少ないのが現状。つまりSEOライティングのスキルをつけて、企業の売り上げにつなげられるようになれば、企業は高い報酬を払ってでも依頼してくれるようになるでしょう。

そのためにもまずはSEOに関する理解を深め、実績を積んでいくことが求められます。企業の集客や売り上げに貢献でき、重宝される価値の高いライターになるためにも、SEOライティングのスキルを身につけていきましょう。

まとめ

今回はライター経験者におすすめのネット副業として、SEOライティングについてご紹介いたしました。Web集客やWebからの売り上げに力を入れている企業が増えている今、ライラーにもSEOライティングのスキルが求められています。ライター経験者であれば持ち前のライティングスキルに加えて、SEOの知識を身につけることでSEOライティングを習得できるでしょう。

まずはSEOについての理解を深めた上で、今回お伝えしたSEOライティングの基本の手順を元に実践を積んでみましょう。SEOライティングのスキルが認められれば企業からも重宝され、稼げるライターへのステップアップに期待できます。ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、ライター経験者はSEOライティングにトライしてみてください。

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