スモールビジネスとは?成功するためのヒントや集客の必要性について

最近よく耳にする「スモールビジネス」とは、少ない人手・資本で始めるビジネスのことをいいます。一人で自由に働けるメリットがある反面、顧客の拡大や人脈増で悩むことが多いビジネスモデルです。

今回は、スモールビジネスの魅力や成功させるためのヒントについてご紹介します。「会社を辞めて独立したい」、「副業ビジネスを本業にしたい」という方の参考になる内容です。ぜひ最後まで読んでください。

スモールビジネスとは

スモールビジネスは直訳すると「小規模なビジネス」となり、少ない人手や資本で始めるビジネスを指します。最近では、「フリーランス」や「ノマドワーカー」という言葉で表現されていることも。個人の裁量や力量、労働時間を自由に決めることができるのが最大の特徴でしょう。

スモールビジネスの例としては、実店舗に比べて初期費用を抑えられるオンラインショップや、ブログやYouTubeの投稿に広告を表示することで収入を得るアフィリエイト、デザイナーやライター・コンサルタントなど。オンラインショップやアフィリエイトなどは、参入障壁が低いこともあり競争が激しいです。差別化を図ったり個性を出したりすることで、成否を分けることになるでしょう。

デザイナーやライターは起業する人が多い分野のひとつで、他社から仕事を受注するため営業力や人脈がビジネスを拡大できるかのカギになります。

スモールビジネスをやるメリット

スモールビジネスをやる上での最大のメリットは、自分の好きなように仕事を決められること。上からの指示でやりたくもない仕事をする必要もなければ、成果を厳しく追及されることもありません。

また、わずらわしい人間関係に悩まされることもなくなります。会社に勤めていれば飲み会や同僚、先輩などとの人間関係にストレスがたまることもあるでしょう。スモールビジネスでは1人で仕事をすることが多いため人間関係に悩むことがなく、自分のペースで好きなように仕事ができます。

スモールビジネスのメリットは、人間関係だけではありません。1人でビジネスをやるにあたり、管理費用を抑えられること、意思決定が迅速にできることも挙げられます。

ランニングコストが最小限で済み、冗長に確認を取る手間をかける必要もありません。自分で好きに意思決定できるのもスモールビジネスをやるメリットのひとつでしょう。

スモールビジネスをやるデメリット

反対にスモールビジネスをやるデメリットは、企業よりも信用度が下がってしまうこと。資金調達力が低いため、金融機関からの資金調達が難しいと考えられます。大規模企業との取引で、信用度の低さが問題になってしまうこともあります。

また1人ですべての仕事をするため、体調不良やケガなどで仕事ができなくなるとビジネスがストップしてしまいます。有給休暇をとることも、業務量の調整ができるわけでもないため、体調管理にはじゅうぶんに気をつける必要があります。

ビジネスを拡げる上では、顧客の拡大や人脈を増やすことが難しい点が挙げられます。

スモールビジネス成功のヒント

スモールビジネスを成功させるには、どのようなことをしたらいいのでしょうか。成功につながるヒントをご紹介します。

  • はじめからビジネスを大きくしすぎない
  • 市場分析を怠らない
  • 集客できるアイデアを考えておく

1人ですべての仕事を進めていくスモールビジネスでは、規模を大きくしすぎると手が回らずに失敗してしまうことが多いです。ビジネスは徐々に大きくしていけるよう、はじめは小さい規模から始めるといいでしょう。

市場規模の大きさだけで選ぶと、失敗につながってしまいます。競合他社が強すぎると、入り込んでコンスタントに売り上げを出すことが難しいでしょう。市場分析をしっかりとして、規模の大きさや競合との差別化を考える必要があります。

スモールビジネスの成功には、集客できるかどうかがカギとなります。事業の計画にも利用しますし、集客し続けられるかどうか、はとても重要なポイントです。

スモールビジネスに欠かせない集客の必要性

「集客」はスモールビジネスに欠かせない要素のひとつです。ビジネスを成功させるには、まずは顧客の悩みを理解してそれを解決できるというアピールが必要。顧客がどういった悩みを抱えているかは、SNSやYahoo!知恵袋などの質問サイトで知ることができます。

スモールビジネスでの集客を解決するなら

スモールビジネスには集客が欠かせないことがわかりました。しかし、はじめから集客に関するアイデアを探していくのは難易度が高いですよね。思いついたアイデアも、「本当にこれでいいのだろうか」と悩んでしまうこともあるでしょう。

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