
個人起業家の中にはメールマガジンではなく
LINEを使って情報発信をしている方が多くいます。
LINEはスタンプや絵文字も使えるので
気軽に参加できる便利なツールですね。
LINEを活用すると
集客が圧倒的にしやすくなり
お客様とのコミュニケーションも取りやすいのです。
でも、LINEって商用利用OKなの?
LINEを使ってどうやって集客するの?
料金は?
このような疑問をっていませんか?
もしまだあなたがLINEを活用しておらず
売上に困っているのでしたら
今すぐLINEを始めましょう。
今日は集客に便利なLINEの活用方法をお教えします。
■これからはLINEの時代?
ここで一つ質問です。
あなたはLINEとメール、
普段どちらを使ってお友達と連絡を取っていますか?
今は活字離れといって
どんどん文字を読まない人たちが増えています。
LINEでコミュニケーションをしている人が増えています。
メルマガの開封率が20パーセントくらいだとすると
LINEは60~70パーセントの人が開封しています。
そして、LINEは登録した人の90パーセントが、
「見る」というだけではなく
「投稿する」という行動をとります。
そして、スマートフォンからでも使えますね。
LINEは誰でも気軽に使いやすいアイテムなのです。
■LINEとLINE公式アカウントの違いは?
ビジネスを活用するうえでLINEを使う場合
「LINE公式アカウント」を活用する必要があります。
2019年に「LINE@(LINEアット)」から
「LINE公式アカウント」という名称変更がされました。
名前をちゃんといえるか言えないかで
最新情報を知っているのか?という部分も大切ですので
名称を覚えておきましょうね。
お客様から見た場合に
LINEとLINE公式アカウントは一見変わったところはなく
どちらも同じようにLINEアプリに情報が流れてきます。
ですが、配信する側は全く違うのです。
LINEは「LINEアプリ」から
LINE公式アカウントは「LINEアプリ」ではなく
「LINE公式アカウント」というアプリを使っています。
主に商用利用のLINEメッセージや店舗として活用したい方
芸能活動や個人起業家も活用することができる
アカウントです。
このLINE公式アカウントからは
通常のメッセージ配信に加えて
お店の営業時間やチラシ、クーポンなど
お店の情報を設定することができます。
また、フォロワーになっている人達に
一斉送信ができるのでメッセージを同時に複数の人に送ることができます。
LINEは個人間のプライベートなやり取りを楽しむためのツールです。
■1対1トークができる
LINEは気軽にコミュニケーションをとることが目的のツールです。
一方メルマガは返信しにくいというデメリットがありますね。
LINE公式アカウントにも
通常のLINEと同様に1対1の会話ができる
「チャット」という機能があります。
このチャット機能を使ってお客様とやり取りができるので
コミュニケーションをとりながら
お客様の悩みを聞くことができますし
イベントや講座へお誘いすることもできます。
■複数のアカウントでターゲットに届く文章を
複数のアカウントを作ることができるので
発信したいジャンルやターゲット別に
アカウントを作って集客することで
必要な情報をターゲットにしっかりと
届けることができます。
例えば、30代子育て世代に向けた発信と
20代の女性に向けた発信では
響く言葉もトレンドも異なります。
しっかりとターゲットを絞った発信が
できるようになるためにも
アカウントを分ける、ジャンルを絞って書く
ということがお勧めです。
■LINE公式アカウントの開設方法
LINE公式アカウントは
スマートフォンから簡単に開設できます。
①アプリをインストールする
LINE Official Account Managerアプリを開きます。
「LINEでログイン」を選択、
認証済みのLINEアカウントでログインで解説します。
②アカウント情報を入力します
配信のジャンルや
メールアドレスなど必要な情報を入力します。
③あいさつ文を設定する
登録してもらった瞬間に送るメッセージを
自動設定することができます。
通知をOFFする設定
自分のプロフィールや
どの様な配信をしていくのか?
登録特典プレゼント
などの情報をあらかじめ入力しておくことができます。
④友達登録してもらう
アカウントが開設できたら
友達を増やしていきます。
「友達追加」
というボタンから
アカウントURLもしくはQRコードをコピー。
名刺に掲載したり
ブログやFacebookなどSNSに張り付けて
拡散していきます。
⑤メッセージを配信していく
LINE公式アカウントは500文字の吹き出しを3つ同時に配信ができます。
文字だけではなく、写真やクーポン、リッチメッセージどいう
リンク付き広告も1つの吹き出しに1つ設定することが可能です。
■LINE公式アカウントの料金は?
LINE公式アカウントは一般向けの「LINE」とは違い
有料、無料が選択できるようになっています。
・1000通以上送る場合は有料がお勧め
無料版でも1000通までは配信可能になっています。
ですが100人以上フォロワーがいる場合、
毎日投稿したいという場合は有料アカウントに変更する方が良いです。
メッセージを送信する場合は
ひとつの吹き出しにつき500文字まで入力可能となっており
3つの吹き出しまでが「1通」とカウントされます。
登録者数一人当たりにつき「1通」というカウントになりますので
単純計算で
1000通÷100人=10通
という計算になります。
100人の登録者に対して10回まで配信ができるようになります。
週に2回以上送りたい場合は有料版に切り替える必要がありますね。
■有料版は2種類のプランから選べる
LINE公式アカウントの有料プランは
シンプルに2種類から選ぶことができます。
・ライトプラン
・スタンダードプラン
という2種類があります。
。ライトプラン
月額:5,500円
送信通数:15,000通
追加メッセージ料金:5円
・スタンダードプラン
月額:16,500円
送信通数:45,000通
追加メッセージ料金:3円
追加メッセージとは送信可能数の上限を超えた場合
1通あたりの送信料金になります。
もし、100人に追加メッセージを送りたい場合
3,000円、5,000円の追加料金が必要になります。
アカウントごとにプランの設定があるので
ジャンルごとに分けている方は
それぞれにプラン料金が変更になるため、注意が必要です。
ですが、たくさんのお客様に
登録してもらい、教育していくためにも
有料プランに切り替えて心置きなく
メッセージを送れた方が
より早く成果を出すことができますね。
■LINE公式アカウントに登録してもらうには?
LINE公式アカウントは
お客様とより親密にコミュニケーションがとりやすいアイテムです。
スマートフォンからでもアプリをダウンロードすることで
使える様になるので
好きな時に好きな場所で情報発信を
より多くの方に届けることができます。
ですが、LINE公式アカウントを開設しただけでは
登録してもらうことはできません。
ですから相手が登録したくなるような方法を考えることが大切です。
友達追加をしてもらう場合にお勧めなのが
特典を付けることです。
LINE公式アカウントを登録してもらう際に
内容の説明やタイトルなどは表示されません。
なので、LINEの登録特典を作り
あいさつメッセージから受け取ることができるようにしておくことで
登録してもらいやすくなります。
特典はあなたの仕事に関することや
お客様が受け取ったら嬉しいことを
PDFや音声、小冊子などにして
プレゼントします。
■登録してもらった後のコミュニケーションが大事!
お友達登録してもうだけでは1対1トークができません。
せっかくLINE公式アカウントに登録してもらったら
配信だけではもったいないです。
是非、1対1トークをして
お客様とコミュニケーションをとっていきましょう。
1対1トークの方法は
LINEに登録してもらった後に返信してもらうということで
1対1のやり取りができるようになります。
何か一言、もしくはスタンプを送ってもらうことで
1対1トークができる様になりますので
あいさつメッセージを受け取ってもらった後に
「プレゼント受け取りのスタンプを下さい」
というようなメッセージをあらかじめ付け加えておくことで
1対1トークがしやすくなります。
■LINE公式アカウントを活用して申し込みを増やす!
メルマガよりも気軽にお客様とコミュニケーションが取れるのが
LINE公式アカウントの良い点です。
お客様とコミュニケーションをとりながら
必要な情報を発信して
あなたから買いたいと言っていただけるようになっていく必要があります。
今すぐLINE公式アカウントを使いこなして
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